FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷりまる、はじめてお薬をもらう。の巻き

1週間前に、ぷりんがまたうっ滞になってしまいました。

去年の11月に初めてなった以来、ぷりんの人生で2度目のうっ滞の症状

普段なら夜~朝方はげんきに動き回って遊んでの催促で私の足をつんつんしてきたり、ごはんももりもり食べるんだけど、
夜 気付いたら小屋の隅っこでうずくまってて長い間全く動かない・・・うんちゼロ・・・
去年のことが頭に浮かんでもしや...と思って大好きなおやつを口の前に近づけてもぷいってして食べない。。。





去年と同じ状態

急いで朝一で病院に連れて行ってきました。

結果はうっ滞。
でも去年のうっ滞があってから、あれから更にご飯とチモシーの量や部屋の温度管理など気をつけてたのになんでだろうと
原因が分からないでいると、先生に「お腹を触った感じだともしかしたら毛が溜まってるのかもね~」と言われました。
グルーミングが少し足りてない可能性があるそう
やってはいたけどまだまだ足りなかったみたい・・・ごめんね。。。

去年程はひどくないみたいだから、今回は点滴ではなく注射をしてもらって
はじめての(!)飲み薬(溜まった毛を体外に出すように促すもの)を1週間分頂きました。

粉薬を、頂いた液体シロップに溶かしてシリンジであげる
これを朝晩の1日2回

注射をしてもらったあと家に帰ると早速チモシーを食べだして、食欲少しは戻ったけど
やっぱり歳をとってきているからか去年の時よりも食欲が完全に復活するのに時間がかかりました。

数日で少しずつだんだん・・・というかほとんど元通りに?食欲も元気も戻ったけど、薬はちゃんと1週間分!!

-ぷりんまる、はじめてのくすりを飲む-の巻 

1日目はまだ体が完全復活してないから、あんまり抵抗せず意外とすんなりできた!

けど次第に・・・
元気が戻るにつれやっぱり暴れだす・・・
結果この1週間で私の腕が傷だらけになりました。笑

でも暴れれるだけ元気になったってことだし(だっこはもっと練習しなきゃだけど)
なによりぷりんの元気が戻ってほんとによかった。。。

それからは元気に何事もなく、とりあえず1週間分の頂いた薬も無事終わりました。

くすり後半に撮った写真
ぷりん
ま、丸し・・・
ぷりん
親にこの写真を見せると「やっぱりおじさんの貫録があるね~」と言われました。

とりあえず元気になってくれてよかった。。

これからもっとブラッシングの回数を増やして、
ふわふわの元気もりもりになるぞ~!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もひまる

Author:もひまる
4月16日

動物・ピアノ・お花・アロマ
などなど・・・好き(>∀<)!

洋楽好き(´∪`人*)♪゛

―――――――――――❀*゜

きてくれてありがとうございます★

ゆっくりしてってください
(^∪^)ノ♪゜

゜*♡*゜*・・*゜*♡*゜*・・*゜

時計

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブログ内検索

うさるさん

ブログランキング

クリックしてもらえると 嬉しいです(>人<) ★゜・。。・゜・。。・゜・。。・゜・。。・゜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。